大学・大学院に関するお役立ち記事一覧 | リクルートの大学&大学院.net

ご利用案内
資料請求リスト

基礎知識から最新動向まで!

社会人のための

大学・大学院お役立ち記事一覧

入試はじめてガイド 社会人のための大学・大学院入試はじめてガイド

大学・大学院の入試に役立つ情報をご紹介。疑問や不安を解消して、憧れのキャンパスライフを手に入れよう。

記事を読む
志望校の選び方 あなたにぴったりの大学・大学院の見つけ方

入学後の学習や研究を左右する大事な志望校選び。ここでは、希望に合った志望校の探し方をご紹介。

記事を読む
大学の資料には知りたい情報がつまっている!

基本情報が網羅!比較検討にも役立つ資料請求のメリットや、資料請求すると送付される主なものをご紹介。

記事を読む
説明会に行くとリアルな情報が入手できる

参加メリットが大きい説明会について詳しくご紹介。平日夜間・土日開催が多いので社会人にもオススメ!

記事を読む
教授さがしは論文や文献を活用。面会できるとベター

自分にあった大学・大学院を見つけるには、指導教授探しも重要。ここでは、教授の探し方をご紹介。

記事を読む
セミナーや講座の利用で入学後の学習イメージがつきやすくなる

大学・大学院進学に躊躇している方必見!セミナーや公開講座を利用して、入学後の学習イメージをつけよう!

記事を読む
科目等履修でプチ入学も有効

正規入学前の様子見をしたい!というあなたにおすすめな新システム「科目等履修」について詳しく解説。

記事を読む
学び方の種類 通学形態&入試形態のバリエーション-大学院

目的に応じて通学や入試形態の選択肢はさまざま。ここでは、大学院で学ぶ場合の選択肢をご紹介。

記事を読む
通学形態&入試形態のバリエーション-大学

大学で学ぶ場合、時間的・経済的負担が軽い編入学や、通信教育も検討してみよう。

記事を読む
大学院の種類 こんな特徴をもった大学院がある!

専門職大学院、1年制大学院、独立大学院、インターネット大学院について特徴をご紹介。

記事を読む
入学までのスケジュール 合格までの入試対策ダンドリマニュアル-大学院編

来年4月の入学をめざすなら、そろそろ準備をはじめたい。大学院合格までのダンドリをチェックしよう。

記事を読む
合格までの入試対策ダンドリマニュアル-大学編

大学院合格までのダンドリをご紹介。大学入試では、特に志望理由書と小論文は念入りに準備を!

記事を読む
合格までの入試対策ダンドリマニュアル-編入学

来年4月の編入学入学試験をめざす人は、出願要件、試験時期など情報収集をしっかり行おう!

記事を読む
合格までの入試対策ダンドリマニュアル-通信制大学

出願期間が長く準備がしやすいのが通信制大学の特徴。出願の2カ月くらい前から準備を始めよう!

記事を読む
合格までの入試対策ダンドリマニュアル-通信制大学院

通信制大学院では、通学制と同等レベルの入学試験が課される。出願時には、研究計画書の準備も必要。

記事を読む
入試対策 入試の不安解消マニュアル

具体的な社会人入試の中身を解説。社会人入試は、専門科目の負担が軽く挑戦しやすい仕組みとなっている。

記事を読む
入試の不安解消マニュアル〜大学院〜「研究計画書」

合格に近づける研究計画書作成のポイントついて詳しく解説。合否に大きく関わるため、入念に準備をしよう!

記事を読む
入試の不安解消マニュアル〜大学院〜「エッセイ」

エッセイは、経験に基づいて書ける内容が多く、研究計画書に比べて作成しやすいのが魅力。

記事を読む
入試の不安解消マニュアル〜大学院〜「志望理由書」

課題エッセイのほか、修了後のプラン等を記載する「志望理由書」を提出させる大学院もある。

記事を読む
入試の不安解消マニュアル〜大学院〜「面接」

面接試験の内容についてご紹介。志望理由については、どんな内容にも答えられるよう準備しておくとベスト。

記事を読む
入試の不安解消マニュアル〜大学院〜「小論文」

小論文の取り組み方について解説。まずは、志望大学の出題傾向をチェックすることからはじめよう!

記事を読む
入試の不安解消マニュアル〜大学院〜「英語」

英語試験について解説。文法問題を出題することはあまりなく、長文の部分英訳や和訳を課すところがほとんど

記事を読む
入試の不安解消マニュアル〜大学院〜「専門科目」

専門科目で問われるのは必要な基礎知識。必ず過去問題をチェックし、出題傾向を把握しておこう。

記事を読む
入試の不安解消マニュアル〜大学〜「志望理由書」

社会人入試で最も重視されるといわれる「志望理由書」。盛り込むべきポイントと注意点を解説。

記事を読む
入試の不安解消マニュアル〜大学〜「面接」

大学入試の面接で必ず聞かれること、注意ポイントをご紹介。謙虚な気持ちで臨もう!

記事を読む
入試の不安解消マニュアル〜大学〜「小論文」

小論文の近年の出題傾向を解説。志望学科に関するトピックについても意見をまとめる練習をしておこう。

記事を読む
入試の不安解消マニュアル〜大学〜「専門科目」

編入学や学士入学試験では専門科目が課される。出題範囲を把握して、試験対策を行おう。

記事を読む
お金のやりくり 社会人学生のための学費やりくりマニュアル

やりくり次第で学費を捻出することは可能!ここでは、やりくりの方法とポイントを解説。

記事を読む
学費やりくりに使える3大制度「奨学金」

学費やりくりの定番ともいえるのが「奨学金」。支給条件、給付型か貸与型かを確認して利用しよう!

記事を読む
学費やりくりに使える3大制度「教育訓練給付制度」

講座を修了すると、学費の一部が戻ってくる「教育訓練給付制度」。利用できる大学は多いので要チェック!

記事を読む
学費やりくりに使える3大制度「教育ローン」

社会人が利用でき、充実している「教育ローン」についてご紹介。貯金ゼロからスタートできることもある。

記事を読む
学費やりくりに役立つおトクな制度「単位制学費」

長期に学びたい人向けなのがこの「単位制学費」。一括納入の負担が少ないので入学しやすいメリットもある。

記事を読む
学費やりくりに役立つおトクな制度「割引制度」

「卒業生なら入学金が割引」「成績優秀者は学費を割引」など、学校独自で実施している割引制度をご紹介。

記事を読む
時間の使い方 社会人学生のための時間やりくりマニュアル

働きながら学ぶには時間をどう捻出するかがポイント。受験から入学後までの時間のやりくり法をご紹介。

記事を読む
社会人学生のための時間やりくりマニュアル「まだまだある!やりくり術」

「飲みに行く回数を減らす」「周囲に通学宣言して残業を減らす」など、時間をうまく捻出するコツをご紹介。

記事を読む
大学・大学院基礎用語集 大学・大学院基礎用語集TOP

「夜間大学院」「科目等履修生」など、社会人学生として知っておきたい大学・大学院用語をチェックしよう!

記事を読む
サテライトキャンパスとは?

サテライトキャンパスについての解説をご紹介。

記事を読む
科目等履修生とは?

科目等履修生についての解説をご紹介。

記事を読む
聴講生とは?

聴講生についての解説をご紹介。

記事を読む
編入学・学士入学とは?

編入学・学士入学についての解説をご紹介。

記事を読む
長期履修制度とは?

長期履修制度についての解説をご紹介。

記事を読む
セメスター制とは?

セメスター制についての解説をご紹介。

記事を読む
単位制学費とは?

単位制学費についての解説をご紹介。

記事を読む
株式会社立大学とは?

株式会社立大学についての解説をご紹介。

記事を読む
1年制大学院とは?

1年制大学院についての解説をご紹介。

記事を読む
オープンキャンパスとは?

オープンキャンパスについての解説をご紹介。

記事を読む
研究計画書とは?

研究計画書についての解説をご紹介。

記事を読む
志望理由書とは?

志望理由書についての解説をご紹介。

記事を読む
社会人入試とは?

社会人入試についての解説をご紹介。

記事を読む
専門職大学院とは?

専門職大学院についての解説をご紹介。

記事を読む
昼夜開講制とは?

昼夜開講制についての解説をご紹介。

記事を読む
独立大学院とは?

独立大学院についての解説をご紹介。

記事を読む
夜間大学院とは?

夜間大学院についての解説をご紹介。

記事を読む
やりたい仕事徹底研究 やりたい仕事徹底研究ガイド

あなたが「本当にやりたい仕事」を手に入れるにはどんな大学・大学院に進めばいいのかをご紹介!

記事を読む
やりたい仕事徹底研究〜「臨床心理士」

心の改善に取り組むのが臨床心理士。ここでは、仕事の内容、なり方、活躍の場などについて詳しく解説。

記事を読む
臨床心理士指定大学院がある大学院リスト

臨床心理士指定大学院がある大学院は全国にたくさん!その一覧リストを紹介しよう。

記事を読む
やりたい仕事徹底研究〜「教師」

今からでも教員免許を取得して教師をめざせる!ここでは、ニーズやなり方などについて詳しく解説。

記事を読む
やりたい仕事徹底研究〜「法曹(弁護士・検察官・裁判官)」

法科大学院&新司法試験の最新情報、自分に合った法科大学院選びのポイントをご紹介!

記事を読む
やりたい仕事徹底研究〜「会計専門職」

会計分野の人材ニーズ最新事情、会計専門職大学院の教育内容、注目の職種などを詳しくご紹介。

記事を読む
大学・大学院の
バリエーションと選び方
大学・大学院のバリエーションと選び方ガイド

医療、福祉、環境、デザイン、国際関係・・・など各ジャンルへのキャリアチェンジをめざしている人必見!

記事を読む
医療系大学・大学院のバリエーションと選び方

医療系専門職も人材は不足しており、今は転身のチャンス。バリエーションと選び方について解説する。

記事を読む
福祉系大学・大学院のバリエーションと選び方

福祉の重要性は社会的に認識されており、将来性ある業界。バリエーションと選び方について解説する。

記事を読む
環境系大学・大学院のバリエーションと選び方

今や時代のキーワードともなっている「環境」。バリエーションと選び方について解説する。

記事を読む
デザイン・芸術系大学・大学院のバリエーションと選び方

働きながら大学で学んでクリエイターに転身するチャンスはある。バリエーションと選び方について解説する。

記事を読む
歴史、文化、文学系大学・大学院のバリエーションと選び方

国語や社会の教師にキャリアチェンジするチャンスも!バリエーションと選び方について解説する。

記事を読む
国際関係系大学・大学院のバリエーションと選び方

プロフェッショナルを養成する大学院も増えている国際関係分野。バリエーションと選び方について解説する。

記事を読む
政治、経済、社会系大学・大学院のバリエーションと選び方

社会問題に取り組むのがこの学問分野。バリエーションと選び方について解説する。

記事を読む
ビジネススクールの選び方
9つのポイント
ビジネススクールの選び方9つのポイント

国内ビジネススクールの中から、自分に合ったビジネススクールを選ぶための9つのポイントを解説!

記事を読む
point1:カリキュラム(その1)

「各ビジネススクールの“得意分野”は何か?」について解説。

記事を読む
point2:教員

「自分が師事したい教授はいるか?」について解説。

記事を読む
point3:授業(その1)

「授業のスタイルはケースメソッド中心?講義中心?」について解説。

記事を読む
point4:カリキュラム(その2)

「修士論文は必須?」について解説。

記事を読む
point5:カリキュラム(その3)

「主要科目以外の充実度は?」について解説。

記事を読む
point6:授業(その2)

「授業は日本語?それとも英語?」について解説。

記事を読む
point7:学生層

「学生の年齢層、プロフィールは?」について解説。

記事を読む
point8:修了生

「修了生の進路、活躍ぶりは?」について解説。

記事を読む
point9:通学

「学び続けられる条件は揃っているか?」について解説。

記事を読む
プロフェッショナル養成系の大学院を総チェック プロフェッショナル養成系の大学院を総チェックTOP

専門職大学院をはじめとするプロフェッショナル養成系大学院の最新動向と注目ポイントをご紹介!

記事を読む
技術経営(MOT)

03年以降専門職大学院が続々登場。技術と経営が融合した先端的分野。

記事を読む
公共政策

政策立案のプロを養成する大学院。主要大学で続々と開設が進んでいるので要チェック!

記事を読む
知的財産

現在、多くの企業で知的財産マネジメントの人材が不足気味。大学院教育への期待が上昇している。

記事を読む
IT

オープンソース、プロジェクト管理、情報セキュリティが学べる大学院も登場。

記事を読む
コンテンツ

様々なコンテンツをビジネス展開するためにニーズが高まっているのが「プロデューサー」人材だ。

記事を読む
デザイン&ファッションビジネス

この分野でも、クリエイティブなスキル・センスと同時にビジネスがわかる人材へのニーズが高まっている。

記事を読む
「大学院で自分を変える」ための研究テーマ選び6つのステップ 「大学院で自分を変える」ための研究テーマ選び6つのステップTOP

大学院は「これ!」と思ったテーマについて研究する場。そんな研究テーマ選びのステップをご紹介。

記事を読む
STEP1

仕事関係でも社会問題でもOK!自分が何に関心があるかを改めて考える。

記事を読む
STEP2

STEP1で発見したテーマを掘り下げ、自分なりの問題意識を明確にする。

記事を読む
STEP3

自分なりの問題意識にヒットする書籍、論文に当たってみる。

記事を読む
STEP4

STEP3で出会ったキーワードで関係する研究科・専攻のカリキュラムをチェック。

記事を読む
STEP5

志望校の方向性や教授の研究領域を踏まえて、研究計画書を作成。

記事を読む
STEP6

進学後は、教授の指導の下、研究テーマを再検討。

記事を読む
大学・大学院最新レポート 大学・大学院最新レポートTOP

さまざまな現代ニーズに応えて、大学・大学院で実施している取り組みについて最新の情報をお届け!

記事を読む
法政大学大学院が学費を見直し。入学金や授業料の減額で学生支援

法政大学大学院では学生支援を目的に2010年4月より学費の減額が決定!

記事を読む
慶應義塾大学政策・メディア研究科が「社会イノベータコース」を開講

「プロフェッショナル育成コース」の一つとして、「社会イノベータコース」を新たに開講!

記事を読む
東京工業大学が「社会人教育院」を新設!

理工系教育を受けることを希望する社会人を対象に、ノンディグリー・プログラムを用意。

記事を読む
京都府の産学公が連携する人材育成プログラムがスタート

育成プログラムには府内の10の大学が参加。交流会などを通じて人材と企業のマッチングを図る。

記事を読む
京都造形芸術大学大学院への入学が最短1年で可能に!

異分野からでも最短1年で大学院の芸術環境研究領域への入学資格が得られるようになる!

記事を読む
不景気の中、国内MBAの取得者数が増加している

背景には、専門職大学院や都市型パートタイムビジネススクールの新設が相次いだことなどがある。

記事を読む
2011年、新博多駅ビル内に九州大学サテライトキャンパス開設

九州新幹線の全線開通に合わせてJR新博多駅ビルが開業する。この新駅ビルに開設されるのが、九州大学のビジネススクールを含む「九州大学サテライトキャンパス」だ。

記事を読む
大阪、名古屋、横浜の市立大学が3大学連携事業をスタート

大都市制度実現に向けた事業の一環として「3大学連携事業」を推進する協定を締結した。詳細はコチラ!

記事を読む
名古屋商科大学大学院がビジネス公開講座を年6回開催

講師はトップアナリストや企業経営者など。各業界での過去の経営判断や今後の企業経営について講義する。

記事を読む
法政大学大学院 デザイン工学研究科・政治学研究科国際政治学専攻

総合デザイン力の修得を目指す研究科とグローバルに活躍する専門職業人を養成する専攻を開設。

記事を読む
立命館大学スポーツ健康科学部大学院スポーツ健康科学研究科

専門性、実践力、研究力の3拍子揃ったスポーツ・健康分野のスペシャリストを育成する。

記事を読む
武蔵野大学大学院 環境学研究科環境マネジメント専攻

環境への意識が強まっている昨今、企業や自治体、地域などに環境マネジメントの知識を持つ人材を輩出する。

記事を読む
明治国際医療大学大学院臨床鍼灸学専攻

鍼灸臨床における高度専門鍼灸師の育成による専門性の確立を目指す。

記事を読む
関西大学大学院 社会安全研究科社会安全専攻

防災・減災および事故防止に寄与できる高度な専門的知識とシミュレーション能力を身につける。

記事を読む
明星大学教育学部

小学校免許に併せて、中学校・高等学校の免許状も取得できるカリキュラムを編成する。

記事を読む
宝塚造形芸術大学看護学部

芸術大学ならではのカリキュラムとして、芸術や音楽まで広く学び、幅広い視野と創造性を磨いていく。

記事を読む
文京学院大学大学院保健医療科学研究科

社会人が修学しやすい昼夜間の講義も開設。卒業後は博士課程に進学するか、医療機関への就職を目指せる。

記事を読む
新増設の学部・研究科は狙い目

新増設の学部・研究科には伝統ある学部・研究科に勝るとも劣らない魅力が!ここでその一部をご紹介する。

記事を読む
予備校活用マニュアル 予備校活用マニュアルTOP

志望校選びから受験の対策まで進学サポートのプロである予備校には活用メリットがたくさん!

記事を読む
社会人のための予備校とは?

目的の学習ができるように多数のコースを用意。講座は通学、通信ともに豊富にあるので選択が可能だ。

記事を読む
予備校を活用するメリット

「進学先の相談にも乗ってくれる」「学習の不安を解消することができる」・・・などメリットはたくさん!

記事を読む
あなたにあった予備校選びのポイント

効果的に学ぶためには予備校・講座選びも大切。金額面だけでなく、総合的に自分にあった予備校で学ぼう。

記事を読む
目的別予備校・コース活用術

目的にあわせてさまざまなスタイルの講座を用意している。代表的な通学パターンの例を紹介しよう。

記事を読む
予備校選び気になるQ&A

予備校を利用するうえで気になる部分も多いはず。ここでは、そんな素朴な疑問に答える。

記事を読む
大学・大学院進学基礎ガイド 社会人のための大学・大学院進学基礎ガイド

学校の選び方から受験準備まで。合格までの段どりが一目でわかる社会人のための大学・大学院進学ガイド。

記事を読む
[STEP1]受験する大学・大学院を決めるためのチェックポイント

一口に大学・大学院選びといってもいくつかのチェックポイントがある。その一つ一つをご紹介!

記事を読む
[STEP2]入試の種類と試験科目をチェック!

入試にはどんな種類があるのか、試験科目はどうなっているのかを大学院・大学別に解説。

記事を読む
[STEP3]学費の相場と奨学金、教育ローンなどをチェック

大学・大学院進学を考えたときに気になる要素の一つが“学費”。しっかりチェックしておこう。

記事を読む
[STEP4]入学までのスケジュール、ダンドリの立て方

「行きたい大学・大学院が見つかったらどうすればいい?」学校の種別毎に要ダンドリ項目をリストアップ!

記事を読む
[STEP5]試験攻略のための受験対策を練る、社会人向け予備校情報

受験対策をしないと合格を狙うのは難しい。そこで、大学・大学院ぞれぞれの社会人入試攻略のツボを解説!

記事を読む
通信制大学・大学院ガイド 通信制大学・大学院 まるわかりガイド

通信制大学・大学院での学びに不安を感じている人必見!通信制の仕組みと学習の流れをご紹介。

記事を読む
通信制大学ガイド

通信制大学についての基本的な情報を解説。学べる内容、学習の流れ、入学試験・学費などもあわせてご紹介。

記事を読む
通信制大学院ガイド

通信制大学院についての基本的な情報を解説。学べる内容、学習の流れ、入学試験・学費などもあわせて紹介。

記事を読む
通信制なんでもQ&A

通信制大学・大学院に関する代表的な疑問をQ&A形式でご紹介!回答を参考にして、不安を解消しよう!

記事を読む
大学・大学院用語集 大学・大学院用語集

「夜間大学院」「科目等履修生」など、社会人学生として知っておきたい大学・大学院用語をチェックしよう!

記事を読む
学問分野ガイド MBAガイド

ケースメソッドと呼ばれる手法で実践的に経営を学ぶ「MBA」。ここでは、MBAの特色やQ&Aをご紹介。

記事を読む
MOTガイド

技術と経営の両方を理解し、企業のイノベーション戦略を考えるのが「MOT」分野。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
知的財産系大学院ガイド

ニーズが高まる知的財産のスペシャリストを育成する「知的財産系大学院」。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
会計大学院(アカウンティング)ガイド

実務スキルや先端的知識の教育を通して“会計のプロ”を育成する専門職大学院。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
経済・経営・商学系大学院ガイド

ビジネス社会でリーダーシップをとる実務家や経営学などの研究者を育成する大学院。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
法科大学院(ロースクール)ガイド

弁護士、検察官、裁判官を育成する専門職大学院が「法科大学院(ロースクール)」。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
法・政治・政策系大学院ガイド

公共の課題に取り組む研究者や政策立案者を育成するのが法・政治・政策系の大学院。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
心理・人間系大学院ガイド

「こころの問題」などを研究するのが心理・人間系の大学院。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
教育系大学院ガイド

2008年からスタートした教職大学院を含め、教育系大学院の特色とQ&Aについて詳しく解説。

記事を読む
福祉・医療・健康・生活系大学院ガイド

研究科・専攻の新設が相次いでいる「福祉・医療・健康・生活系」分野。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
社会・国際・環境・文化系大学院ガイド

社会問題を解決するための知識や手法を学べる「社会・国際・環境・文化系」大学院。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
文・語学・宗教・歴史系大学院ガイド

日本や世界の文学・語学・宗教などの幅広い教養と専門知識を習得できる。この分野の特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
芸術・工芸・デザイン系大学院ガイド

高度なアーチストや研究者などを育成する「芸術・工芸系」分野の大学院。この分野の特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
Web・映像・アニメ系大学院ガイド

Webや映像コンテンツなどの分野で活躍するプロデューサーなどを養成する大学院。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
情報・IT系大学院ガイド

最先端の情報・ITスキルを実践的に教育し、即戦力のエキスパートを養成する大学院。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
理学・工学・農水産系大学院ガイド

機械、材料、電気・電子、バイオ…etc.産学連携や大学発ベンチャーが多い分野。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
建築・土木系大学院ガイド

建築家、都市デザイナー、建築・土木技術者、研究者などを養成する大学院。特色とQ&Aをご紹介。

記事を読む
こだわり条件ガイド 土日や夜間で学べる大学院ガイド

土日・夜間で学べる「昼夜開講制」の大学院、「夜間大学院」について詳しく解説。

記事を読む
サテライトで学べる大学院ガイド

「サテライトキャンパスとは?」について解説。職場の近くにもあるかもしれないので、チェックしてみよう。

記事を読む
長期間でマイペースに学べる大学院ガイド

3〜5年といった期間にわたって学べるのが「長期履修制度」。マイペースに学びたい人はこちらをチェック!

記事を読む
1年以内で修了できる大学院ガイド

1年制大学院、1年制コースが増加中。仕事のブランクを最小限にしたい人はこちらをチェック!

記事を読む
奨学金制度がある大学院ガイド

中には、学費が全額免除になる可能性がある奨学金制度を設けている大学院も!よく調べて賢く利用しよう!

記事を読む