意外に簡単な社会人入試

入試の不安解消マニュアル 〜大学院〜

エッセイ

研究計画書よりも準備がしやすい

研究計画書の作成には、研究テーマを設定し、参考文献を読み、研究計画を考えて・・・・・・と膨大な時間がかかる。そこで、働きながら準備を進める社会人のため、研究計画書の代わりに、課題エッセイの提出を求める大学院もある。
内容は、志望動機、仕事経験、研究課題など、2〜6つのテーマが出され、A4用紙数枚程度にまとめるというもの。業務の中で感じた経験に基づいて書ける内容が多く、研究計画書に比べて作成しやすいのが魅力。すぐに準備できる利点もある。

エッセイの出題例

以下の課題によりエッセイを作成してください。エッセイは各課題につき、それぞれA4用紙1枚(1,000字程度)でワープロ(横書、フォントサイズ11または12)により作成し、指定の表紙(コピーしてお使いください)をホチキスで添付してください。

課題1

あなたが入学を志望した理由は何ですか?修了後に本研究科での成果をどのように活かしたいと考えますか?本学修了後の短期的キャリアプラン及び、中長期的キャリアプランも含めて記述してください。

課題2

本学で学びたい分野・科目等を具体的に挙げ、その中で特に深く学びたいテーマ・課題、または研究したいテーマ・課題について記述してください。またこの点について現時点でのあなたの理解、関心、問題意識等を説明してください。

課題3

現在の職種・ポジション等について説明してください(学生の方は在学中の学部・学科・専攻等)。またこれまでの成功や失敗の経験、挑戦した経験等について具体的に記述し、そうした経験を通して学んだ教訓や問題意識等についても併せて記述してください。

課題4(就業経験者および社会人の方のみ)

これまで、あなたの価値観・倫理観・リーダーシップなどが、あなたが関わってきた組織(所属する会社等)に最も影響を与えた経験について、あなたが業績や問題解決にどのように貢献したかも含めて記述してください。

早速、大学・大学院を検索してみよう!

お役立ち記事一覧