ガイド記事

経済・経営・商学系大学院とは?

記事:経済・経営・商学系ガイド

経済・経営・商学系大学院の特色

ビジネス社会でリーダーシップをとる実務家や
経済学、経営学などの研究者を育成する大学院
経済・経営・商学系大学院には、企業内でリーダー、マネージャーとして活躍する人材や起業家育成を目的にした大学院のほか、経済学、経営学、商学に関する研究者育成を目的とした大学院もある。同一の大学院でプロフェッショナル養成とアカデミックな研究の両方に対応したコースを設けている場合もある。実務家教育を目的とした大学院(コース)には、MBAやそれに近い教育を行なっているところも多い。研究者育成を目的とした大学院(コース)は、複雑化する現代経済や現代経営の課題を分析し、問題解決の手法を研究する場だ。
経済・経営・商学系大学院はこんな人向き!
  • 現場のリーダーをめざすビジネスパーソンや公務員
    経済・経営・商学系大学院は、ビジネスの現場でマネジメントや意思決定にかかわるリーダーをめざす人材、あるいは政策決定にかかわる公務員などが、土台となる体系的知識の習得や事例研究ができる場だ。
  • 経済学、経営学などの研究者・専門家をめざす人
    経済・経営・商学系大学院の中でも研究者育成をめざす大学院では、自分の専門性を深め、大学やシンクタンクなどの研究者、あるいは経済・経営・金融分野のジャーナリストなどをめざす人も。
  • 専修免許取得をめざす学校教員
    学校教員が専修免許を取得するには専門分野の大学院(修士課程・博士前期課程)修了が条件となる。経済・経営・商学系大学院は、政治経済などの教員が専門知識の深化と専修免許取得を目的に進学するケースも。

経済・経営・商学系の一覧はこちら

経済・経営・商学系大学院ガイド記事