2015年人気おケイコランキング 今年やってみたい学び事・習い事は?

  • TOP > 
  • 2015年人気おケイコランキング 今年やってみたい学び事・習い事は?
2015

全国の働く女性を対象に実施した「学び事・習い事」に関するアンケート結果※を発表します。
※2014年度おケイコランキング調べ(2014年12月調査)

2015年人気おケイコランキング
今年やってみたい学び事・習い事は?

1位
stay
英語

英語

今年も「英語」をやってみたいと答える人は増えており、2014年半ばのオリンピック開催決定や、円安による訪日外国人観光客の増加により、身近で英語の必要性を感じた人が多くなっているようですね。

2位
up
家庭料理

家庭料理

昨年と同じく2位をキープ!料理の基礎をしっかり学べて、結婚や出産後も活かすことができる人気のレッスン。日本の家庭料理である和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり、注目が集まっています。

3位
down
ヨガピラティス

ヨガ・ピラティス

引き続き人気のヨガ・ピラティス!趣味で続けるうちに魅力にハマって、養成講座を受けインストラクターに転身する人も。自宅でヨガ教室を開業したり、休日だけ先生として働いたり女性の副業としても人気が高まっています。

4
stay
お菓子

昨年に引き続き4位!ワンランク上のバレンタインチョコを手作りしたり、クリスマスや誕生日のケーキのデコレーションを凝ってみたり…季節のイベントごとに習いたいお菓子のレッスンを受けにいくのも楽しいですね。

5
stay
パン

昨年に引き続き5位と根強い人気。教室でしっかり基礎を学んで、生地づくりや発酵、オーブンの使い方、栄養や材料の相性の知識が身に付けば、自宅でのパン作りもより一層楽しみがひろがりますね。

6
up
アロマテラピー

昨年9位からランクアップした癒しの習い事。アロマテラピーで使われる精油にはたくさんの種類があり、様々な効果があります。活用法を正しく学ぶことで、自宅でも効果的にアロマを楽しむことができますね。

7
up
簿記

昨年8位からランクアップ!経理や会計の仕事以外にも、事務職や営業、管理職など他の業務・職種にも十分に活かせるので、キャリアアップを目指せる資格として人気が高まっているようです。

8
down
フィットネスクラブ

昨年からランクダウンしたものの、根強い人気。ダイエットしたいと思っても食事制限はムリ、自分だけでは続かない……という人におすすめ。専任トレーナーのアドバイスを得ながら続けられるので心強いですね。

9
up
ペン字

じわじわ人気上昇中のペン字。きれいな字は良い印象を与えることが多いので、仕事や就転職にも必要なスキル。パソコンが普及した今だからこそ、美しい文字を書けるようになりたいと思う人は多いようです。

10
down
着付け

昨年からランクダウンですが、まだまだ注目の和のお稽古。結婚式や花火大会などで着物や浴衣を着ることができれば、美しい立ち居振る舞いや和の嗜みが身につき、ファッションの幅も広がりますね。

11
up
ピアノ

12
stay
メイク

13
stay
ワードエクセル

14
up
ネイル

15
stay
カラー(コーディネート、セラピー)

16
stay
茶道(抹茶)

17
up
お茶(紅茶、煎茶、中国茶)

18
up
フラワーアレンジメント

19
down
心理・カウンセリング

20
down
書道

上位5位までの顔ぶれは例年と変わらないが、とくに「英語」が大人気!

今後やってみたい学び事・習い事の上位5位までの顔ぶれは、例年と変わらず「英語」(1位)、「家庭料理」(2位)、「ヨガ・ピラティス」(3位)、「お菓子」(4位)、「パン」(5位)が並びました。中でも「英語」をやってみたいと答える人が昨年よりも増えています。

€

今年は事務系の仕事に役立つ習い事や、最初は趣味でも先々仕事につながる習い事に注目!

注目は「簿記」(8位→7位)、「ペン字」(10位→9位)など事務系の仕事に役立つ習い事。また、「アロマテラピー」(9位→6位)、「ネイル」(17位→14位)など、最初は趣味ではじめても将来的に仕事にできる可能性のある習い事についても、2015年に実施者が増えることが予想されます。