説明会に行くとリアルな情報が入手できる

模擬授業、個別相談…参加メリットは大きい

どの大学・大学院が自分に向いているかを調べるには、説明会やオープンキャンパスに参加してみるとよい。
教育内容はもちろん、模擬授業が行われたり、教員や社会人学生と個別に相談ができたりと、大学選びに役立つ情報が得られるのだ。入試傾向など、おトクな情報を入手できることも。説明会に行くと、どんな人が受験を希望しているのかを知れるメリットもある。
説明会は、平日夜や土日の開催が多く社会人でも安心だ。

大学院説明会の主な内容

研究科説明
教育目標、カリキュラム、修了要件、学費、教授紹介、在学生のプロフィールなど、基本情報はほとんど押さえることができる。

入学試験の内容
入試日程や試験科目のほか、入試の傾向が聞けることも。参加者に過去問題を配布したり、研究計画書の書き方をアドバイスする学校もあり、参加するメリットは大きい。

模擬授業・体験授業
最近は、模擬授業や体験授業を行う学校が増えており、参加すると授業の進め方、講義の雰囲気などを知ることもできる。実際の授業を見学できるところもある。

研究室訪問&キャンパスツアー
研究活動がメインとなる理工系の研究科などを中心に、研究室訪問を実施するところが増えている。また、キャンパスを案内してくれる学校もあり、施設の充実度を確認できる。

在学生&修了生のメッセージ
在学生や修了生の講演を設けている学校もある。対談、座談会など形式はさまざま。

個別相談・質疑応答
説明会の多くが質疑応答の時間を設けている。個別相談会を実施するところもある。

早速、大学・大学院を検索してみよう!

お役立ち記事一覧